スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

アチャ4職EX体験。

みなさんこんにちは。
ワールド・オブ・アルグランテです。

タイトルの通り、20日(土)にあったドラゴンネストアップデート先行体験会に参加してきました。
思いの外運営の方のフットワークが軽く、20日のうちには公式サイトで
ブログのURLを大公開されるという緊急事態が発生したので頑張って更新します。
文章ばっかりでクソつまんない可能性が多いです。

とは言うのものの、最速情報とか詳細情報とかは他の方がとても丁寧に書かれているので
今さらこんな僻地のブログに細かい情報を確認しに来る方はいないと思うので、
個人的な感想を存分に含めた内容にします。
これぞおなにっkの真骨頂ですね。

本当は前回のイラコンが最新記事のままだと本格的にマズいということで結構焦ってます。

アップデータ内容そのものは、特設サイトで公開されている内容のままですね。

体験会で使用するキャラクターは、

全身70レア+12

アルフレア持ち
エピネックレス
エピイヤリング
エピリング
ザカードウイング
ザカードテール
ルーンクロスデカール

スピルセレスティア持ち
となっています。

(*^ω^)…

まぁ、スキル紋章や称号、紋章も60エピ等ハイエンドとまでは行きませんが
それなりのキャラクターといったところでしょうか。
ちなみに竜珠を入れていない状態で素が27kくらいかな。


\ 待って70レア弱くね /


まぁそんなこんなで、ダンジョンへ繰り出すわけです。
各ダンジョンや、新しいセントヘイブンについては他の皆様のリンクからご参照ください。

入手出来るアイテムなんかもすごく変わっているみたいなのと、
70キャップで防御系紋章が出てくるので体力やら何やらはぜひとも集めたいところですね。
金のガチョウ以外は死にかけてた連合ポイントですが、
カシウスからもタリスマンが入手出来たりと使い道は増えているので
面倒でも女の子に貢ぐゲームは引き続き頑張りましょう。
ちなみに、70アビスでも手に入るプレゼントアイテムは一緒でした。
新しい街来ないもんな。

さて、アビスダンジョンの難易度ですが、入場は70レベルからになります。
前回のレベル上げと違って、カンスト後の入場になるようですね。
アビスダンジョンですが、ネームドモンスターの仕様が変わっており

呪印の アルグランテ
自壊の アルグランテ

のように、冠位のようなものがついて登場します。
ぶっちゃけ倒した後のバフ効果がついて有利とかそんなのは全く体感出来ませんでした。

それから、俺はその場でNIerさんとテラスさんとPTを組んで3人でダンジョンに行ったのですが

 敵 が 強 い 

正直なところ込み30k程度だと構成によっては1マップ10分弱かかるんじゃないでしょうか。
ウインドウォーカー、アデプト、ギアマスターの3人で行って、
ボス戦の後半は2人サボってて13分半程度でした。

おそらく70レベルまで装備が変わることは無いと思うので、カンスト後のアビス巡りはなかなか厳しそうです。


□ 装備について

書いた通りですが、現状ある程度装備が整っている人は70レアに変えるメリットはなさそうです。
また、中級竜珠の効果は現状の潜在よりもだいぶ控えめなので、
GDL12や覇者10の人は現状維持になりそうですね。
上級レア竜珠があるのかどうか、あった場合はどの程度の効果になるか次第になりそうです。

70エピもほぼ一緒で、エピック竜珠の実装が10月予定となるのですが
竜珠については装備、竜珠の等級を問わずセット出来そうです。
ということで、8月に70エピが出ても当面はレア竜珠をセットして使うことになるのでは、と。

01a36aac.jpg

強化値がすごい強かったとして…

果たして物理189 物理2.0% 等で現状の装備をまくれるモンなのでしょうか。
冠位効果も無いし、どうなるのかなぁ。

なので、個人的には10月後半までは60Uが絶対的に強いんじゃないかな、と。

運営の方が仰ってましたが、
「今までは等級そのものをあまり意識していなかったが、やはり等級に応じた強さ、入手難易度にしたい」
とのことです。

つまり、今のところ60U武器はまだまだ高価だけどその分強い、ってことですね。

つまり、武器ドロップはしない、ってことですね。

つまり、YDLの生産条件緩和もこない、ってことですね。

今までが比較的入手が簡単だった分、反発も大きいかもしれませんが
「レジェンド」等級が街を見渡せば溢れかえっている現状よりはいいのかもしれません。

ただ、その分強さによる格差っていうのは広がって行ってしまうのでそこはある程度何か対応があるといいですね。
(キャラ強くした分稼げるっていうのはそりゃ当然ですけど。)


その成り行きで、質疑応答タイムがあったのですが颯爽と地雷質問をしました。

「フル装備戦で、日本ではいわゆる闘技場ユニーク装備が実装されていませんが
 もう開放を迎えるのでこれはなかったことになるのでしょうか!」
c2b18a4d.jpg


「先程申し上げました通り、ユニークはユニーク等級としての価値を持たせたい」
73d32790.jpg

「なので、比較的誰でも入手出来る環境での入手はしない方向で考えている」

とのことでした。
ということで、今後も少なくともキャップ開放前のハイエンド装備は登場しなさそうですね。

その反面、何らかの形で実装は考えるかもしれません、とのことだったので
もしかしたら70キャップのラダーで60ユニークが登場したりするかもしれません。
(運営さまチラッチラッ


個人的には、遅れてきてもいいので実装はしてほしいです。
というのも、闘技場武器はドラゴン装備と違ったデザインになっていて結構かっこいいものが多いですよね。
特に50キャップのユニークの類はデザインが好きな人が多いんじゃないでしょうか。
勇者のアックスとか、メイスワンド辺りは特に。
そういう意味でも是非に、とは思いますね。


□ 新スキルについて

俺はウインドウォーカーで応募したのですが、インベントリに転職許可証が5個あったので
一通りアチャの新スキルを触って来ました。


ウインドウォーカー

 エアセンス…エアウォークまたはイーグルディセント使用時に、
 10秒間物理攻撃力が10%上昇するバフが発生

  数値に反映されます。イーグルがほぼクールごとに撃って良いほどの強いスキルなので
  あまり切らすこともありませんが常時使用するためにはエアウォークも挟まないと行けません。
 
  スキル振りは人それぞれですが、他のスキルの火力があることから
  エアウォークはバフ発生のためにたまに挟むくらいになりそうですね。

 サイクロンキックEX…威力、速度上昇。ダウン中の敵を拾える。
  体感あんまりわかりません。
  普段使いがスピブ中の速さかなー、くらいですかね。
  だいたいですが、27kのスキル11振りで1HITあたり6万前後のダメージだったかと思います。
  今まではモーションの長さもあって時間辺りのダメージ効率はそんなによくなかったけど
  これはある程度振ってもいいのではないでしょうか。
  でもやっぱり多少使い勝手にクセがあると思います。
  蹴り上げ後の空中にいる時に視点変更出来ないのだけは頂けません。


テンペスト

 フィジカルセンス…キック&シュート、ダブルサマーソルト使用時にry

  数値に反映されます。どちらもほぼメインウェポンでがんがん回すスキルなので
  ウィンドウォーカーよりは意識する必要が無いのではないでしょうか。
  
 スパイラルボルテックスEX…威力、範囲上昇。左または右クリックで追加発動。
  
 K&SEXといい、ボルテックSEXといいテンペちゃんは卑猥にゃあとか書くと怒られそうなので書きます。
 
 あまり時間がなかったので、街の外で試し撃ちしか出来ませんでしたが
 でけぇ。
 追加クリック後は思ったより長くその場に残るので、ダメージソースとしてもかなり優秀だと思います。
 右クリックは思ったよりも後ろに下がっちゃうので追撃はしにくそう。
 左クリック後はすぐ動けるので、基本は左でガンガン攻める感じになるんじゃないかな。
 紋章がなかったけど、50%速度があったら本当に便利そうです。
 

スナイパー

 フィジカルアタックマスタリー…常時物理攻撃上昇。

  上がり幅はアクロ2職の条件発動+持続ありのものと一緒。
  21fcfc66.jpg

 スナイパーの不遇時代があったから、また黄金時代でも到来させようとしてるんですかね。

 レインアローEX…速度上昇。追加入力でまとめ撃ち。
  
  こちらも時間の関係で、外で試し撃ちになってしまいましたが
  ヒールオブシルフの影響もあって、速い速い。
  まとめ撃ちのモーションもそこまで長くないので、今まで以上に使い勝手は良いでしょう。

 
番外編:クリティカルブレイク

 70キャップ…

 クリティカル発動時の50%で発動し、ダメージを37%追加。クール無し。
 クリティカルブレイク技巧→ダメージを50%追加。

 af19c460.jpg

 紋章の効果変更…

 1:発動確率上昇 エピック紋章 12%上昇
 2:ダメージ上昇 エピック紋章 20%上昇

contents_xl.jpg

 いや、これアカンやつや。これアカンやつや。(大事なことなので)
 花もキャップ開放で持続が伸び、ヒールも伸び、クリブレもドエライことに。
 こりゃあスナイパー様の時代来るでぇ…。


アーティラリー

 マジカルアタックマスタリー…常時魔攻上昇。

  どんな判d(ry

 ガイデットシュートEX…本数が2本上昇。命中時爆発範囲拡大。

 これはノーマル難易度でダンジョンに入って使ってみましたが、
 見た目の範囲以上に爆発範囲が良い感じで結構周りの敵を巻き込んでくれます。
 本数も多いので、結構使い勝手がよくなったんじゃないでしょうか。
 やっぱり見た目はすごいかっこいいよねこれ。
 斑鳩力の解放みたいで。


おまけ:メカボンEX すげー使い勝手良い。
    マグマウェーブEX 強い。すげー重い。



文字ばっか書きすぎた。まとめます。
あくまでも体感なので、間違ってても責任は取れませんきゃぴ☆

60ユニーク装備は多分エピック竜珠くるまでは現役。
竜珠来てからも性能次第、入手難易度次第では当面使えると思います。
というよりも70ネスト行くのに60U欲しいです。

60ユニーク装備は、需要アップと、産出量の激減(トレジャー、タリスマン終了)もあって
ユニクロ化はしないとおもいます。
というか値段上がるんじゃないのかな。

EXスキルは、アチャ四職に関して言えば大外れはないと思います。
でも他と比べてサイクロンはやっぱり微妙かな…。

スナイパー予定のキャラクターそろそろ育てようかな決してすげー強そうだからとかじゃないですけど^~^
いやーもともと作ってて学園アバも買ってたしそろそろ始動だわー^ー^


スポンサーサイト
Date: 2013.07.21 Category: 未分類  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

